令和4年度 屋久島プロモーション 2022-23

屋久島町 / Mar. 2023

令和4年度 屋久島プロモーション 2022-23

リアルとデジタルを絡めたマーケティング

81plusは屋久島町より「訪日外国人向け観光PR事業」および「国内向け観光誘客プロモーション事業」の委託を受け、映像制作やデジタルマーケティング、リアル店舗を活用したイベントなどを実施しました。
1993年に、樹齢数千年の屋久杉をはじめとする特殊な森林植生や、亜熱帯から冷温帯に及ぶ植生の垂直分布など、屋久島 の貴重な自然環境・自然資源が世界的な評価を受け、日本初の世界自然遺産に登録され、2023年は30周年を迎えます。

世界自然遺産登録30周年記念映像

過去2年間で撮り溜めた素材を活用して、世界遺産登録30周年記念動画に再編集しました。
屋久島の山岳地帯の類まれな自然の美しさはもちろん、里のアクティビティや文化、島民の気持ちを映像化しました。

有楽町micro FOOD&IDEA marketでのリアルイベント

有楽町にて2023年3月1日〜3月15日までの1ヶ月間、屋久島の体験や食が都会の真ん中で味わえる屋久島フェスティバルを開催しました。
店内を映像やグラフィックなどで装飾し店舗をジャック、たんかんをはじめとした産品を販売し、オリジナルメニューを開発/提供しました。更に、週末は山岳ガイドが来店し、屋久島のリピーターと、屋久島に興味のあるがまだ来島したことのないお客様との交流を図りました。
コロナ禍が明け、天候に恵まれたこともあり、約6,000名が来店し、販売店数も約1,200点を計上しました。

Yakushima Promotion 2022-23

Producer / Creative Director / Graphic岩本 義樹
Director / Edit江崎 龍彦
Camera皆川 直信
Digital Marketing / PR横山 ふみ
山岳ガイド笹川 健一 / 渡邊 太郎 / 古賀 顕司