81plusは、与論町より「令和3年度与論町デジタルマーケティング事業」の委託を受け、これまでに町が制作した19本の動画クリエイティブ(81plus制作動画を含む)を全て活用し、ユーザーの反応を見ながら広告配信を行う、効果的なデジタルマーケティングを実施しました。
また、ヨロン島観光協会の公式インスタグラムアカウントを整備した上で、デジタルマーケティングによりフォロワーを増加させ、今後の与論島のファン作りに繋がる施策も実施しました。
更に2022年3月には、ヨロン島の食材や産品を体験できるヨロン島フェアを、新宿や有楽町といった東京の真ん中で開催。イベントのプロデュースやメニュー開発・各種グラフィックの製作などを実施いたしました。
ヨロン島 公式インスタグラム
まずアカウントの情報を整備し、ヨロン島の美しい写真を継続的に投稿することで魅力的なアカウントに進化させました。その後、デジタルマーケティングを実施したこともあり、当初、2,729人だったフォロワーを7,499人まで増加させることに成功しました。(2022年3月31日時点)
ヨロン島フェア
ヨロン島観光協会と共に、ヨロン島の特産品・文化・風景を東京でも楽しめるイベント『ヨロン島フェア』を、新宿「バスあいのり三丁目テラス」で2022年3月1日から4月20日までの約1ヶ月半、「有楽町micro FOOD & IDEA MARKET」で2022年3月7日から3月31日までの約1ヶ月開催しました。
今回の“ヨロン島フェア”では、島内での消費がほとんどだった特産品を出荷。それらを活用したオリジナルメニューを開発/提供しました。コロナ渦で観光に行くことが困難な状況の中で、食を通じてヨロン島の魅力をPRするイベントを開催し、多くのメディアにも取り上げていただき、多くのお客様に与論島を体験いただくことができました。
バスあいのり3丁目テラス(新宿3丁目)
「バスあいのり3丁目テラス」では、与論牛100%バーガーや与論ホロホロ鳥の鶏飯、島バナナのフルーツピザや、サメのFISH&CHIPSなどヨロン島の魅力を食を通じて提供しました。
また、店内ではドイツ・ベルリンにて行われた観光映像祭「The Golden City Gate」において、観光誘客(地域)部門の第1位(最優秀賞)を獲得した観光PR動画「Welcome to Paradise」も上映し、新宿の真ん中でヨロン島を体感できる場所を提供しました。
micro FOOD&IDEA market(有楽町)
有楽町の駅前、仲通りに面する有楽町micro FOOD&IDEA MARKETにて、2022年3月7日から3月31日までの約1ヶ月、ヨロン島フェアを開催しました。与論ホロホロ鳥の鶏飯や島有泉をフード/ドリンクとして提供し、ヨロン島の調味料などを販売しました。
ポスターデザイン
ヨロン島フェアに合わせ、複数のポスターをデザインしました。ヨロン島が世界に誇る”YORON BLUE”の海だけでなく、文化体験やワーケーションなど、様々なメッセージをデザインに起こしました。
日本国際観光映像祭 2022
令和2年度に制作した「Nine to Five in Paradise – YORON Island, Japan | 与論島」が優秀ワーケーションの特別賞を獲得しました。
ヨロン島プロモーション 2021-22
Producer / Creative Director | 岩本 義樹 |
Digital Marketing / PR / AP | 横山 ふみ |
Video Edit | 江崎 龍彦 |
Event Operation | 株式会社アップクオリティ |
Event Operation | 株式会社インターローカルパートナーズ |
Food Menu Dev. | 比嘉康洋(Peace Kitchen Tokyo オーナーシェフ) |
Food Menu Dev. | 松田 大佑(有楽町micro FOOD&IDEA market) |