81plusは、与論町/ヨロン島観光協会より複数の事業の委託を受け、映像やウェブサイトの制作、デジタルマーケティングやイベントなどのPRマーケティング活動を実施しました。
今年度は従来の総合型のプロモーションではなく、「沖縄北部からヨロン島へのフェリーの旅」「ヨロン島の陸地のツアー」「島の食産品を伝えるサイトやイベント」のようにテーマを絞った施策展開を実施しました。
The Dream Journey – 沖縄北部から与論島へのフェリーの旅
与論町より「令和4年度 与論・沖縄北部地域観光プロモーション動画制作およびデジタルマーケティング事業」を受託し、沖縄北部と与論島を巡るフェリーの旅の映像制作並びにデジタルマーケティングを実施しました。
2021年に世界自然遺産に登録された沖縄北部のやんばるエリアからフェリーで与論島に渡り、美しい自然や食/伝統文化、アクティビティを楽しむ旅を「The Dream Journey」と銘打ち映像化しています。
トラベル編
How to 編
ENJOY YORON MORE – ツアー動画
与論町より「令和4年度 地方創生ブランディングコンテンツ映像制作発信」を受託し、映像制作並びにデジタルマーケティングを実施しました。
与論島と言えばヨロンブルーと言われる美しい海ですが、海だけでなく歴史や文化、食事やウェルネスなど様々な楽しみ方があります。本映像は「ENOJOY YORON MORE – ヨロン島がもっと楽しくなる島あそび」をコンセプトに、ダイジェスト版を含め5本のツアー紹介映像を制作しました。
文化ツアー編
歴史ツアー編
ウェルネスツアー編
星空ツアー編
ダイジェスト
観光マナー動画
「令和4年度 地方創生ブランディングコンテンツ映像制作発信事業」の中で、ヨロン島内での観光マナー啓発動画を制作しました。空港やフェリー乗り場での放映を想定し、ヨロン島にきた観光客に見ていただくために、ヨロン島の与論島劇団「野生の島人」に出演いただき、地元の島民の言葉でマナーを守って欲しいという想いを込めた動画を、海編・陸編の2本制作しました。
海のマナー編
陸のマナー編
デジタルマーケティング
今年度も含む過去3年間で制作した映像や写真を広告クリエイティブとして、リマーケティングリストを活用したYouTubeでのインストリーム/ディスカバリー広告や、Facebookのインフィード広告、インスタグラムのフォロー広告を実施しました。
新宿3丁目テラスでのリアルイベント
2022年8月と2023年3月の計2回、新宿3丁目にあるバスあいのり3丁目テラスにてヨロン島フェアを開催しました。
ヨロン島の食材を使用したオリジナルメニューを開発し、店内やアルタビジョンにて映像を放映、生産者からの産品の説明や販売会、ヨロン島の島唄ライブなど、ヨロン島を知らない都内のお客様に、新宿でヨロン島を感じていただけるイベントを実施しました。
2023年8月:ヨロン島フェア
2023年3月:ヨロン島フェア
Delicious YORON – ヨロン島の食を伝えるウェブサイト
ヨロン島観光協会のサイト内に開設されたヨロン島の食材の魅力を伝えるサイト「Delicious YORON」を制作しました。
本サイトはヨロン島の都内でのアクティビティや食材の魅力、ヨロン島の食材を味わえる都心のお店を紹介するサイトです。
Yoron Island 2022-23 Promotion
Creative Director / Graphic / Web Design | 岩本 義樹 |
Director / Edit / Camera / Drone | 江崎 龍彦 |
Director / Camera / Drone / Sound | ジョージ レイ |
Director of Photography | ケーズ チェン |
Digital Marketing / PR | 横山 ふみ |
Web Engineering | 向山 俊明(Art Full Days) |