令和5年度 屋久島プロモーション 2023-24

屋久島町 / Mar. 2024

令和5年度 屋久島プロモーション 2023-24

PRイベントおよびデジタルマーケティング

81plusは屋久島町より委託を受け、国内観光客および台湾向けのプロモーションを実施しました。
国内向けプロモーションでは、今回で3年目となる屋久島フェスティバルを開催。昼は丸の内、夜は六本木にて、物販やオリジナルメニューの提供・トークショーに屋久島のガイドや事業者との交流など様々な施策を展開しました。また、屋久島町が台湾で実施される観光イベント「台北国際旅行博(ITF2023)」に出展するにあたり台湾にフォーカスしたデジタルマーケティングを展開。2つの事業を通じて、国内外へのイベントに誘客するだけでなく、公式インスタグラムの運用も行い、フォロワーが30,000人を超えるまでに成長しました。

Yakushima Festival 2024 – 屋久島フェスティバル

今年は丸の内仲通りに面するMarunouchi Happ. Stand & Galleryにて2月と3月に3日ずつ合計6日間のPRイベントを開催しました。屋久島の特産品を揃えた物販や食材を使用した特別メニューは売り切れ、6日間合計で2,500人を超えるお客様にご来場いただきました。

Yakushima Talk Show – 屋久島トークショー

2月と3月の週末土日には山岳ガイドや事業者が屋久島を語る屋久島トークショーを開催。Peatixで販売したチケットは公開後すぐに上限に達し、当日の立ち見が出るほどの盛況となりました。来場者からは「縄文杉や白谷雲水峡への準備は?」「ベストシーズンは?」「ガイドブックに載っていないおすすめは?」など様々な質問が飛び交い、都市部に住む屋久島の関心層と深い交流が行えました。

Yakushima Night 2024 – 屋久島ナイト

2024年からの新たな取り組みとして、六本木にあるPeace Kitchen Tokyoにて屋久島ナイトを開催。屋久島から届いた魚介類やヤクシカ・野菜などの食材を使ったフルコースを提供し、屋久島のガイドや事業者とお客様が交流する時間をお届けしました。15,000円の参加費にも関わらず、合計4日間の開催で70人を超すお客様にご来店いただきました。

Staff Credit

Producer / Graphic Design岩本 義樹
Assistant Producer / Digital Marketing横山 ふみ