81plusは屋久島町から「国内向け観光・特産品販売促進プロモーション事業」の委託を受け、ふるさと納税のデジタルマーケティングに加え、食や産品を通じたイベントを都内で開催し、今まで屋久島に触れることがなかった首都圏の人々に屋久島を体験できる場を提供しました。
ふるさと納税デジタルマーケティング
本事業では、これまで培ってきた動画や写真の素材を活用して、複数の広告クリエイティブを制作しました。全クリエイティブをデジタルマーケティングにて広告配信した後に、パフォーマンスの良いクリエイティブだけに集中して広告を配信することでパフォーマンスを高めました。さらに、これまでの観光のデジタルマーケティングで培ってきたリマーケティングリストを活用して屋久島に関心のある層を中心に広告配信を実施したこともあり、昨年度を大幅に上回る納税額を実現しました。
バナー広告
観光プロモーション
デジタルコンテンツとデジタルマーケティングによる屋久島のブランディング活動に加えて、屋久島を体感できるリアルイベントを、2022年2月に新宿・有楽町・大手町といった東京の中心部で開催しました。
食材や産品・映像やパンフレットを通じて約10,000人へのアプローチを実現し、販売点数は2,108点に達しました。首都圏に在住する多くの方々に屋久島を認知していただき、関心を持っていただくとともに、食を通じて屋久島を体験していただきました。
有楽町 micro FOOD&IDEA market
有楽町の駅前、仲通りに面する有楽町micro FOOD&IDEA MARKETにて、2月の1ヶ月間屋久島フェスティバルを開催しました。
屋久島の食材を活用したオリジナルメニューを提供。入店するお客様が必ず目にする位置に、映像と屋久杉・商品を展示し、多くのお客様に屋久島を体感していただきました。
新宿3丁目テラス
2021年10月に2週間実施したイベントに引き続き、2022年2月の屋久島フェスティバルでも1ヶ月間のイベントを実施。トビウオや鹿肉などの屋久島を代表する食材をカジュアルにアレンジしたオリジナルメニューを開発し、屋久島の飲料と合わせて提供しました。
TOKYO TORCH PARK(大手町)
JR東京駅日本橋口の目の前に広がるTOKYO TORCHのスペース活用して、屋久島の食や産品・観光体験が味わえる屋久島イベントを2/25-27の3日間開催しました。
有楽町マルシェ
地域のアンテナショップが集まる有楽町駅前の東京交通会館にて2/25-27の3日間、屋久島マルシェを開催しました。たんかんをはじめとする屋久島の食材や産品を首都圏のお客様に届けることができました。
屋久島フェスティバル2022
Producer / Creative Director | 岩本 義樹 |
Editor | 江崎 龍彦 |
Graphic Design | 鈴木 康平 |
Digital Marketing / PR / AP | 横山 ふみ |
Photographer | 皆川 直信(美屋久) |
Event | 株式会社アップクオリティ |
Food Menu Dev. | 比嘉康洋(Peace Kitchen Tokyo オーナーシェフ) |