3rd Destination
3rd Destination
堺市 / Nov. 2024

3rd Destination

日本らしさを、自分らしく味わおう

81plusは堺市より委託を受け、大阪・関西万博に向けた堺の魅力発信プロモーションを実施しました。
本事業では万博以降の観光戦略を定義し、映像やビジュアル・ウェブサイトで可視化、デジタルマーケティングやファムトリップなどのマーケティング活動を実施しました。

まだ知られていない隠れた歴史文化都市

堺は、大阪初の世界遺産となった百舌鳥古墳群や、由緒ある寺社仏閣や街並み、茶の湯・刃物などの伝統を誇る日本の文化都市です。
堺近郊の京都・奈良そして大阪が、多くの訪日外国人観光客で溢れかえりオーバーツーリズムの問題を抱える中で、堺は人混みを気にせず、日本らしい体験を、自分のペースでゆったりとお楽しみいただける「まだ知られていない隠れた歴史文化都市」ことを強みと捉えました。

堺に途中下車してもらう

また堺は、関西のゲートウェイである関西国際空港や新大阪駅から約30分で到着するアクセスの良い街です。特に、関西国際空港から大阪・京都・奈良方面そして2025年に開催される大阪・関西万博の開催地である夢洲へ移動する際に通過するエリアであることも堺固有の強みであると考えました。

あなたのために用意された日本の体験

堺には、見て楽しむ観光だけでなく、体験して楽しめる観光が数多く揃っています。茶の湯、和菓子作り、包丁作りなどの日本らしい体験が楽しめるだけでなく、大阪らしい人の温かさと下町を抱える街であることも来街者にとっては魅力的に映ると考えました。

3rd Destination – 日本らしさを、自分らしく味わおう

本事業では訪日外国人観光客を主なターゲットに据え、京都・奈良・大阪に加えた3番目の目的地”3rd Destination”として堺に途中下車していただき、求めていた日本らしい体験を、人混みを気にせずに、自分のペースでゆったりと楽しめることをコンセプトに、様々な施策を展開しました。

映像制作

堺の上質な観光体験を観光客の目線で映像化しました。本映像はYouTubeで公開されただけでなく、首都圏や関西主要駅のデジタルサイネージで順次発信するなど様々な媒体で活用され、大阪・関西万博の会場でも放映される予定です。

ウェブサイト

堺観光のメリットを観光客に伝えるだけでなく、観光事業者に観光タリフを配布するページも用意しました。

ファムトリップ

ホテルや旅行代理店・交通事業者など15社を招待し1泊2日のファムトリップを開催しました。堺の観光の魅力を体感いただいただけでなく、良質なフィードバックを回収することができ、今後の堺観光体験の改善に行かせるご意見をいただきました。

Photos

Staff Credit

Creative Director / Design / Copywriting 岩本 義樹
Director ジョージ レイ
Co-Director/Editor 江崎 龍彦
DP 木原 クリス 真人
Web Engineer 向山 俊明
Cast ジョージア リサ